<   2006年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

激務

ショップ巡りの予定が、つぎつぎに潰れてしまっている…
昨日今日は、大学の研究室関係の調査で暇が無くなり、明日は実家に帰ることに…



あ~…なんで忙しいんだろ俺^^:






水槽のほうは、ロタラ・ロトンジフォリアは緑のまま変わらずですが、ニードルリーフ・ルドヴィジアがほんのり赤く色づいてきました(>_<)
赤系ライトのおかげ?


そして、ようやくコブラグラスspショートが増え始めてきました。茂ったら結構かっこよさそうです。





んで、最近プラチナ・カージナルテトラが気になります。


購入してしまうかも(゜o゜)

でも、このカージナル、プラチナは寄生バクテリアによる発光だそうですが、よくこの手のタイプって、月日と共にプラチナが剥がれてくるんですよね…
こいつもなんでしょうかね?








今欲しいのは、
・ショーベタとプラカット(ドラゴン系の派手派手を^^
・プラチナ・カージナルテトラ
















…そして水槽(爆
[PR]
by squra | 2006-06-30 00:12 | 熱帯魚

夢は遠くロンシャンへ…

今日はショップ巡りの予定が、すっかり変更になってしまいました。
友人が隣県の場外馬券場に行くとのことなので、宝塚記念の馬券をついでに頼み、家でおとなしく観戦と相成りました。
ディープ以外は、この面子なら何がきてもおかしくないんじゃないかなぁ~、なんて素人予想をしていたので、重馬場得意なナリタセンチュリーとバランスオブゲームのワイドを購入し、見事的中しました(゜o゜)
…本当はバルク、カムカムを厚く買っていたのですが^^;


しかし、相変わらずの化け物ぶりです、ディープインパクト。
唯一対抗できうる(?)ハーツクライがいないので、相手関係は微妙ですが、世間の言うところの史上最強馬(不毛な討論ですけどね)だと思わされてしまいました。これで凱旋門賞を勝ち取ったら間違いなく史上最強馬に祭り上げられるでしょうね。
天皇賞といい、あんなレースされたら嫌になっちゃいますよ、誰だって。

…ちなみに、squraの中での史上最強馬は、タマモクロスです。…誰が何と言おうと^^;



さて、弱いものいじめも終わったので、これでいよいよ海外遠征ですね。
この馬なら海外の芝適正とか環境とか、そんなこと吹き飛ばしてくれそうな気がします(>_<)


まぁ、恐らく一番人気はハリケーンランあたりでしょうが(^_^;)
実績からいって、ディープはハーツクライにも人気取られちゃうかもしれないですね^^;



もし仮に(可能性は低いかもしれないですが)ハーツクライとの1,2フィニッシュなんてことになったら、現地馬券にどれくらいのプレミアがつくのでしょうかね(*^。^*)
キングジョージや凱旋門賞、そして前哨戦(サンクルーあたり使うのかな?)とかえらい騒ぎですよ。日本競馬史上前代未聞のことですよね、これだけの大レースを狙えそうな馬をその年に二頭も送り出すなんてことは。
怪我に泣いたシンボリルドルフや結局遠征できなかったサクラローレルなんかは万全な態勢だったら面白いことになっていたと思います。
ステイゴールドやタイキシャトル、シーキングザパールらは実際に海外の重賞やG1を勝ち取り、エルコンドルパサーなんかは本当に惜しいところまで行きました(凱旋門賞二着!一番強い競馬をしていたし、良馬場だったら…)。
最近ではハーツクライやユートピア、シーザリオなんかが勝利を手にしました。
(まだまだ他にもフジヤマケンザンとかハットトリックとか…それに、勝てなかったまでも、惜しいレースをした馬も何頭かいますし…)

ようやく世界との差が徐々に詰まってきたように思います。(日本競馬には今後、血統の事とか、問題山積してますが;;)









…まだ幻想なのかな?




果たしてハーツクライ、そしてディープはどんな夢を見させてくれるのでしょうか。





あっ…
そうなると国内競馬がつまらない?
っと、メイショウサムソンの三冠挑戦がありましたね^^
前年の三冠馬があまりに強すぎるので、忘れてしまっていました(-_-;)

頑張れ!サムソン、ディープ、ハーツクライ!







■月・火曜日は研究で忙しいので、ショップ巡りは水曜日になっちゃいそうだなぁ~(/_;)
[PR]
by squra | 2006-06-26 02:05 | 日記

日曜日は…

やっぱりショーベタいいです。
ってことで、日曜日はショップ巡りがてら、ショーベタ&プラカットの格好良い固体を探してみたいと思います。
最近流行のドラゴン系なんかいいなぁ…
やっぱり赤か青か!?
それとも渋くブラックか?派手なマルチか?
奇をてらってイエローなんてどうだろうw

妄想が膨らみます。
今居るスタンダードなメタリカも良いんですけどね^^;





b0061685_042928.jpgそれはそうと、赤系の水草がすっかり緑に模様替えしてしまったので、ランプを一本赤色のライトに変更しました。










b0061685_0425456.jpgそしてミクロソリウムspショートリーフとセミナローを追加しました。
シダ系って清涼感ありますよね~ヽ(^o^)丿
ただ夏場はシダ病が怖いですね…











b0061685_0452081.jpg

[PR]
by squra | 2006-06-25 00:45 | 水草

切ないです。

先日、内定を頂いていたアクア系企業に、内定取り消しのお願いをしに行きました。
採用担当の方と、社長にお会いしたのですが、お二方とも、「いつでも遊びにおいで。」「気が向いたら電話してくれ。」なんておっしゃって下さって…
つい、その場で泣き崩れてしまいそうになってしまいました(/_;)

本当に好きな会社だったし、現場の方も親切丁寧で、社長さん方も本当に良い方々でした。
なんて言うんでしょう、その場で働いている未来の自分が容易に想像できる現場でした。
あ~、一年先の自分はこんな感じで、二年先になるとこんな感じで…


社会に出れば、きっとこれより辛く、悲しい出来事にたくさん遭遇することになるでしょうね。
内定先もほぼ決まり、ほろ苦い就職活動もほぼ終了。
すごく遣る瀬無い気分です。



それはそうと、本日、県内のショップ巡りをしてみました。
…一言で言うと、静岡県では熱帯魚は高級品のようです。
さらに言うと、水草は最高級品のようです。
不満爆発です。ちょっと愚痴ります…


■○トルフィッシュ
HPでは、「水草育成に、ソイル・CO2・肥料なんて使う奴はアクアのことなんざ何にも分かっちゃいねぇ、そんなことしなくても水草なんざ育つ。」「水換えなんか一年に一回程度で十分なんだよ。」と随分過激なことを書かれていました(実際はもう少しおとなしい文章ですが^^;)。
実際、魚のコンディションはとても良かったのですが、水槽は藍藻や苔が生えていて見苦しい状態でした。
また、良いお店は水草のレイアウトなども長期維持している!とのことですが、お店のレイアウト水槽は殆どミクロソリウムやアヌビアス・ナナといったものだけで、成長の早い有茎類は使われていない感じ…
誰だってミクロソリウム系だけとかなら維持できそうなものですよね。
しかも水草の育成状態は全体的に貧弱な感じです。薄利多売ではなく、品質モットーが聞いて呆れます。
価格は全体的に高く、千円以下で買える水草が、ポピュラー種を含め、ほとんどありませんでした。
「うちのカージナルテトラの発色は、ご覧になったお客さんが皆驚く!」の謳い文句でしたが、至って普通のカージナルでした、チャンチャン。
ちなみに、アクセルロッディ・ディープブルーを買いましたが、一匹630円もしました(^_^;)
ボララス・ブリギッタエが確か10匹で2900円だったような…;;

なんだか愚痴ばかりになってしまいましたが、魚の状態は本当に良く、ああまで状態の良いアクセルロッディはなかなか手に入らない気がします。

魚のコンディションに関しては文句の打ち所がなかったです。
さんざん悪態ついた挙句に、また買いに良くかも知れないです^^;(嫌な客だな汗


■○クアの達人
水草に特に力を注いでいるショップで、静岡には希少なADA製品取扱店です。レイアウト水槽も本当に綺麗で参考になります。
店員さんも親切そうですし、たまにオマケもしてくれます。
魚の種類は少なめですが、トリートメントもしっかりしているので状態は良好です。

ただ、難を言えば、こちらの店も全体的に価格が高めです。

あと、形状の良い流木は殆ど展示水槽に廻されてしまっているようですね^^;
まるで○DAみたい…


■○スケス
大学のすぐ近くにあるお店です。
店主が大学のOBなのか、(柄の悪そうな)学生が常にたむろっていて正直買い物しづらい感じの店です。
趣味の延長のような店で、価格もやはり全体的に高めです。
店主が飽きっぽいのか、海水魚を始めたら淡水魚水槽が壊滅的な状態になって、今度は淡水魚水槽に力を入れなおしたら水草水槽が全滅、と観客気分で観察してると面白いショップです。



他にもたくさんショップがあるので、より良いショップを探してみたいですね…
みな良いお店なんですが、価格的に一寸ね^^;
[PR]
by squra | 2006-06-20 00:04 | 日記

あ~あ…やっぱり…

本日帰宅しましたが、やはり赤系の水草が緑色の新芽を展開してきています。
メネデールだけでは無理そうなので赤系のランプに変えてみようかしら…

んで、藍藻発生…(;O;)………OTL

リセット前の生き残りが増殖してしまったようですね(/_;)




ま、いいや(エッ




魚は絶好調みたいです。アクセルロッディの発色が良い感じです。初期導入時の状態さえ良ければ比較的簡単な魚種と見た!(^.^)b…どうなんだろ実際…




明日はショップ巡りでもしてみようかな~(^。^)y-
[PR]
by squra | 2006-06-17 21:50 | 水草

いぶし銀

初めて買ったのですが、アクセルロディ・ディープブルーって綺麗ですね~(゜o゜)
実はボララス・ブリギッタエ(ブリジッタエ?)も売られていたのでどちらにするか迷ったのですが、ブリギッタエは短命と聞き、アクセルロッディに決めました。♀も売られていたのですが、状態が悪そうだったので見合わせました。
すばしっこく、写真を撮るのが大変なのでまたの機会に(・_;)
カージナルのような派手々々(失礼やな~)も大好きなのですが、こういう地味に派手な発色も良いですね~♪


で、こちらも飼うのは初めてです。
b0061685_173757.jpgベタ・プラカットのメタリカです。前回飼っていたクラウンテール(彼女宅にて健在です)も個人的にお気に入りでしたが、やや水流に難がありそうだったので、鰭の短いプラカットを選択しました。
安価だったこともあってか、あまり発色は良くなかったのですが(ビン入りで売られていたからかな?)、だんだん渋いメタル感が出てきてお気に入りです。



段々と落ち着いてきた水槽内ですが、明日から就活で家を数日空けることに…
b0061685_1834381.jpg

[PR]
by squra | 2006-06-13 17:46 | 熱帯魚

COMING SOON?

b0061685_012588.jpg

近所の河で沼エビと石巻貝を採取してきました。
また、先々月あたりにヒーターの故障で、カージナルが数匹☆に…
反省を踏まえつつ、ラスボラ・アクセルロッディ・ディープブルー、ベタ・プラカット・メタリカを追加。
喧嘩の心配は無さそうです。


水草は、全て引き抜いて、現在は…
・ニードルリーフ・ルドウィジア
・パールグラス
・キューバ・パールグラス
・コブラグラスsp(ショート?)
・ロターラ・ロトンフォドリア
てな感じです。

相変わらず手で植栽しているので雑な感じに。



ショーベタもいいけどプラカットも良いと思う今日この頃。。。
[PR]
by squra | 2006-06-12 00:22

前進あるのみ

今現在、2社から内定を頂きました。

アクア業界か、消毒業界か…

悩みどころです。





ただ、これに満足して就活をやめると後悔するんでしょうかね…
[PR]
by squra | 2006-06-02 23:36 | 日記