<   2004年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

メネデールは芽根出ーる

最近壁に薄っすらとではるがコケが発生している。
水換えも行っているし、水草の成長もいい感じで、水草にはコケは付いていない。
原因は一体ナンなのだろうか?


結論(?)

液肥として使用しているハイポネックス開花促進用に含まれるリンが原因ではないだろうか。
水草が生長しているという事は、窒素とリンとカリは供給できているようだが、コケが発生するということはハイポネックス内のリンが原因ではないかと…
ちなみにこの開花促進用は窒素分0。なので窒素が原因だとは考えにくい。
こういった園芸肥料を使用する場合は、水槽内の状況を見極めてから、その時に応じた量を自分で判断し添加しなければならない。
う~ん…到底私の経験値では無理だいx_x
b0061685_10061.jpg

ちなみに一番右下の黄色がかった貧弱なやつはバケツでストックしていたもの。
最初はバケツでも平気そうだったのだが、やはりというか最近明らかに弱体化してきたので植栽。
持ち直すか?

b0061685_151692.jpg




















早く茂ってくれい~^^;
[PR]
by squra | 2004-11-18 01:01

Harvest

藍藻は相変わらず、無くなりもしないが増えもしない。いや、気持ち減ってるかもしれない。
今日は水草のトリミングを少々行った。
ロタラ・インディカとカナダモ、そしてブリクサ・ショートリーフ。
ロタラや、特にカナダモは放っておいても勝手に増えていくような感覚、ブリクサは今回水草水槽を始めるにあたって初めて知り、当然育成するのも初めてな水草。
そんな水草が増えていくのは何か嬉しく感じてしまう。b0061685_20541833.jpg
そして…これが初収穫。他にも数本収穫。有茎類だから切って差し戻せばいいんだっけか?
それにしても…増えてくれるのは誠にありがたい。
ただ、いかんせんこの発色が気にいらないと言えば気に入らないんだよな~;
他の方の水槽などを拝見すると、非常に綺麗なグリーン。
一方うちはテネルスといい、これといい何か腑に落ちない色。
水の中では非常に綺麗な赤色ではあるんだが…
ま、これは水草のせいではなく育成管理している私のせいなんだが^^;

トリミング後
b0061685_2102934.jpg

…分かってます…
流木の配置がおかしい(それ以前の問題だ?確かにそうです^^;)。
でも予想外に水草がランナーやら新芽やら出して増殖、木を置くスペースが無くなってしまった(・・;)
[PR]
by squra | 2004-11-17 21:04

赤いものが青くなって、青いものが赤くなって。        なんだかなぁ~

ロタラ・インディカ
b0061685_1442679.jpg















まずこいつだ…
君ここに来たときは赤かったよね?でもどんどん青くなってきている。
鉄分も添加した。あとは何が必要なん?
これじゃロタラ・グリーンと大して変わらないじゃん…





エキノドルス・テネルス
b0061685_1465480.jpg
















う~ん…こいつを赤くする為に鉄分添加を行ったわけじゃないんだが…
実際の要因としては鉄分添加は関係ないかもしれない。光量の問題?
綺麗だからいいんだけど…


なんだかなぁ~…

ところで…
b0061685_14344386.jpg















いつの間にか水に浮いてた、これ。
君なんか購入した覚えないぞw
一体何者なんだか…^^;
取り敢えず植栽。
成長が楽しみではある。

レイアウトも少々変更、落ち着いたら画像を掲載予定。
もう少しトニナに茂ってもらいたいんだが、なぜか脇芽ばっか出してあんまり上に伸びない。
水草初心者にしてみれば、成長が速いのか遅いのかも分からない。
ロタラとかテネルスとか日に日に増えていく種があると不安になってくる。果たしてこいつは今成長してんのか?と。
ちなみに、藍藻が発生した件だが、藍藻が一向に増える気配が見られない。
とりあえず安心か?
このまま消えていく事を願う。
[PR]
by squra | 2004-11-16 01:52

Activity

b0061685_0211071.jpg














やっとこさエアーポンプを購入。うーん、エアーポンプって懐かしいなぁ~。
熱帯魚のみの飼育なら特に必要としてなかったし(あくまで素人育成ですよ^^;)。
でも何年かぶりのこのエアーポンプ、相変わらず五月蠅い。
う~ん、うるさい…学生が住むようなワンルームアパートでこの音は就寝中は中々厳しいものがある。
まぁコケが治まるまでの我慢。
って我慢できんT_T
どーしよっかな…
ちょっと考えてでた答えが、タイマーを使用して照明とエアーポンプを全自動化すること。
エアーポンプの時間を工夫すれば何とかいけるものと思ってみたり。
よし、タイマーを購入せねば^^;
b0061685_101183.jpg















はやく抱卵しないかな~なんて思ったり。
でもこの環境じゃ繁殖は無理だな;
ちなみに分かりますかね?この画像の右手前辺りに小さいヘアーグラス(マツバイ)が植わってるのが。
他の水草に付着していたみたいなんですが、ここから果たして増えるのだろうか?
…マツバイの成長を待つばい …すみません_ _;
植栽が雑なのは気にしない、なんせ殆ど手作業で行ってます(ソイル床で手作業なのが果てしなく素人)。
買ったピンセットがとても使いずらい;
言い訳を言うと近所で器具の入手が不可なのと、通販を利用するほどの余裕が無い為。
なんか色々考えじゃうけど、これもコケが出たせいだ…普通のコケならいいが相手は藍藻。
う~ん、憎たらしい^^;
[PR]
by squra | 2004-11-16 01:14

今さらながらにメダル馬鹿

今日一日の感想
朝起きた、二日酔い。
家に帰宅、ショップに行く準備中、友人にゲーセンに誘われる。
ゲーセンで遊ぶ。
11:20帰宅。
終了。
なんか、ろくでもないな^^;
明日こそエアーポンプやその他の物を購入。今水槽を確認したら藍藻が少量だが増えてきている。
今さらながらに危機感を覚えてきた(・・;)
あと流木が水草に隠れていて良くない。今さらながら…
どうしようかな…今さら水草を引き抜く気にもなれないし(根張りが凄そう)。
流木の配置を最初の段階で決めておく、その重要性に気づく(てか基本か)。今さらながら…
事前に予習・復習ができてなかったようで; 頭で描いていることを形にするのは難しい。
あとロタラ・インディカが少々緑がかってきている。メネデールの添加量が少ないようだ…
う~ん、難しいなぁ~…
b0061685_23582827.jpg

今一番お気に入りの水草ポタモゲトン・ガイーの気泡。
まるで柳みたいに柔らかい感じの佇まい。ショップで見かけた瞬間、後景はこいつで行こう、と決めました。
ただ、この写真はピンボケ^^;
[PR]
by squra | 2004-11-15 00:04

アタマイタイ…

早速エアーポンプとスポイトを購入、藍藻の除去を行おうと思い立った矢先、部活の面子に電話で呼び出された。
「大事な話があるから来い。」
大事な話なら仕方ない、行ってみると部室が一面お酒だらけだった…
はい?
「飲むぞ!」
やってられるかい!今日は用事があるから…と言おうと思ったらそこには下戸の後輩の姿が。
飲む気でいる…
ハアァ…ここで俺帰ったらこの子確実に羽目外すな~
ということで急遽飲み会に参加、いつの間にか寝てたらしく、蚊に刺されて痒くて起きたら朝の四時。
アタマイタイ…
でも、これでもう自由だ!
早速エアーポンプとスポイトの購入の為、店に…
あれ?シャッターが降りてる。
って、やってるわけありませんから、残念!T_T
ヤバイ、相当酔いが残ってるよ;
午後から買いに行きますか…と思ったら友人にメダルゲームに誘われた…
なーんか嫌な予感w^^;)

水草の生長具合
順調だがゼニゴケspの成長だけ芳しくない。ちょっとコケがかってきている。
余っている分はバケツに入れて屋外放置なのだが、そっちの方が状態がいい。
恐らく高光量が原因か?Co2もあまり必要ないのかもしれない。
パールグラスspキューバがここ二、三日で急に増えだしてきた。b0061685_15123327.jpg
















結構、育成は楽みたいです(少々気難しいところもありますが)。前景をビッシリ覆い尽くさせたいですね~、多分バコパ・モンニエリにはご退場願うことになるでしょう。
何か20cmキューブでも立ち上げてそっちに移動させるとして…
いや~水草面白い!こりゃハマるわw
ちなみに照明は増強しました。b0061685_1519445.jpg
















これで8w×3にプラス5wで29w、両方ともアルミ反射板をとりつけて光量UPを図ったので、実際は30w以上の光量だろうか。
照明増設で、これも目に見える効果がありました。
反射板もオススメです。
私の場合はアルミ板を取り付けました。ホームセンター等で売ってますが、アルミホイルを貼り付ける方が安上がりで済むと思います。
蛍光管は近所の電気屋さんで買ってきたもの。
確か三波長白色灯?
まぁ何でも良いんじゃないかと思えてきた。
[PR]
by squra | 2004-11-14 15:34

藍藻  別件:Tank you Mr.Anthony S.Waters!

藍藻が気になっておちおち寝れたもんじゃない(・・;)
藍藻発生は始めての経験です。調べれば調べる程、その恐ろしさが明らかになっていくのですが…
今の所、実行できる対処法をまとめてみたいと思います。(リセットするとかマジ勘弁だから^^;)

・夜間のエアレーション(バクテリアの活性化)
これは今日中に実行に移します。

・藍藻本体を吸い出す(焼け石に水ともいう)
ただ発生初期ならば効果があるかもしれません。これもスポイトを今日中に購入、実行へ。

・木酢液の添加(殺菌作用あり?)
今まで使った事ないですが、近い内に購入予定。

・水換え
これは当然今日中に実行です。肥料添加も影響していたかもしれないですから

・生物濾過の強化(バクテリアの増強)
生息できるバクテリア量には上限がありますが、いかんせん現在の環境ではその上限どころかうまく作用してるのかも謎な状態。なんせ生物濾過が皆無に等しい^^;
パワーハウスを予定しております。シポラックスの場合は、導入初期において水をアルカリ性に傾けるので、今回はパス。トニナやスターレンジにはきついと思うし、なにより藍藻がアルカリ性を好む為。

・照明時間の短縮
普通のコケには有効でしょうが、藍藻にはさほど効果ないでしょうね…一応9時間から7時間半に短縮します。

・コケ抑制剤
論外です^^
ただマーフィードから藍藻抑制剤がでてるそうです(商品名忘れました。エクストラミン?だっけか;)。これは藍藻を抑制するばかりか、水草には微量元素を供給する作用があるらしいのですが…
水草にやさしいコケ抑制剤!って謳い文句は基本的に嘘っぱちです。
ですので、この商品もどうなんでしょ?^^;
私的には危険な臭いプンプンなんですが…

こんなもんでしょうか?
これらの方法がダメならもうリセットしかないのかな…

以下、別件。
メル友であるアメリカ在住のファンタジーアート画家であるアンソニーs.ウォーターズ氏からイラストを頂きました。
この場を借りて御礼申し上げます。
I appreciate deeply!(合ってるかな(・・;))
Thank you for Mr.Anthony!!
b0061685_0485497.jpg

こういったファンタジーアートのイラスト収集も趣味だったりします。
アンソニーさんはMTGというトレーディングカードゲーム(中学校の頃ハマッたな~^^)のイラスト等で有名な方です。
ほんとに良い人だ~^^日本でお会いする機会、楽しみにしてます。
[PR]
by squra | 2004-11-13 00:35

Present

b0061685_21223087.jpg

立ち上げから一ヶ月経ちました。これが現在の水景です。
ソイルに規定量を超えるパワーサンドを使用しましたがコケは発生していません。
生物兵器がうまく抑えているのか?
トニナが爆殖し、持て余し気味です。トリミングしたので、今はまとまりが無い感じになってます。
同じくレッド・グラスも爆殖w 謎です?_? 水中育成が困難なのでは?まぁ多分長期維持が不可なのでしょうね、まだ植えてから二週間程度しか経ってないので大きい事は言えません。これもトリミングしたのでまとまりが無いです…
まとまりがない、というのは他の水草に隠れてトリミングで差し戻した短い部分が見えていないせいです(トニナの群生の部分なんかポッカリ穴が開いたみたいに見えています…)。なのでトニナもレッド・グラスも短い部分が延びてくればもう少し良い感じになる!と勝手に自分を納得させ、成長待ちです。
と、いっても水草初心者の私のレイアウトなんて高が知れてますが^^;
以下、追加した生体です。
スカーレットジェム 
ビーシュリンプ 
ミナミヌマエビ 
オトシンクルス 
オトシン・ネグロ 
レッド・ラムズホーン

水草
パールグラスspキューバ
エイクフォルニア・デバィシーフォリア
スターレンジ・ラージ
ロタラ・インディカ
ロタラ・グリーン
ブリクサ・ショートリーフ
ゼニゴケsp

水草のほとんどが貰い物です。このブログのリンクにある「始めようネイチャーアクアリウム」のリサイクル板で、色々な方の好意で頂きました。
ここの皆様ホントに良い方たちばかりです^^ 多謝!
ロタラはインディカもグリーンも光量が多いのかうまく上に伸びませんT_T
特にグリーンは床を這うように成長しています。
うまく育成するかちょっと心配だったパールグラスspキューバは中々順調です。成長は遅いようですがちょっとずつ増えてきてます。
ブリクサはなんか葉が真っ赤になってきました。状態が良いのか悪いのか分かりません。枯れてないから良しとするかw
浮かんでるのはカナダモです。水草に付着していたようで、気づいたらありました^^;成長が早く、持て余している分はバケツに大量に収納されてますw水換えを行う時はバケツに水をくべてカナダモを投下し水を浄化します。適当です^^;浄化作用があるような気がするので
ラン藻を少し見かけたので、それだけが気がかりです(_ _;)
しばらく肥料の添加を避け、夜はエアレーションした方が良いみたいですね。早速明日にでもエアーポンプを購入(持ってないんですよ^^;アクアリスト失格やね(_ _;))、スポイトも購入して直接吸い出して見ます。
濾材もパワーハウスに変更するつもりです。おそらくバクテリアが少ないのが原因ですね^^;
ちなみに肥料ですが、現在はメネデールとハイポネックス開花促進用を使用しています。
アクア製品の水草活性剤は値段があれなんで購入する気になれないので(アクア関連のものはあくまで活性剤であって肥料ではないので、中身の記載がありません…その点、園芸用品は内容物の記載が義務付けられている「肥料」ですので内容物の記載がきちんとなされています。本来、内容物明記は当然のことなのですが;)。購入するにしても固形肥料くらいですかね。残念ながら私はアクア関連の液肥にメリットは何も感じられません。
ハイポネックスは原液でも良かったのですが、窒素分が0ということなので開花促進用にしました。メネデールはレッド・グラスが少々葉が緑がかってきたのと、ロタラ・インディカの赤みがイマイチな気がしたので導入してみました。
[PR]
by squra | 2004-11-12 21:24

一週間後 ~Addition~

b0061685_23415752.jpg

一週間経ちました。
生体も☆にならず、一見順調そうです。特に薬品の添加もせず、換水も行っていません。
少々寂しい風景なので水草を追加しました。
レッド・グラス   1POT 300円
ポタモゲトン・ガイー  4本 300円
コークスクリュー・バリスネリア  3本 360円
トニナsp(旧)  2本 400円
買った後で分かったことなんですが、このレッド・グラスって水中育成が困難なんですね^^;ショップの人は初心者にオススメと言ってたのに…
どうやらある一時期を水中で過ごすのみで、水草というわけではないようです。
トニナはせっかくソイルにしてみたので挑戦してみました。流石にCo2添加が無ければ辛いと思ったので、急遽、発酵式を自作してみました。
b0061685_0282220.jpgう~ん、いまいち見栄えがあれですねーー;
ほんとはADAかマーフィードの強制添加装置を導入したいんだけどな~^^;
発酵式は室温でCo2の発生量が左右されるし、タイマー制御もできないですしね。
しかし初期費用はたった800円w
月々のランニングコストも100円からと、とってもリーズナブルです。
ただ…やはりいつかは強制添加装置を^^かっこいいしね~
*尚、これは約一ヶ月前のデータです。このブログを始める前にすでに水槽を立ち上げている為に、過去から遡って、いずれはリアルタイムに進行していくつもりです。
[PR]
by squra | 2004-11-11 23:55

The restart

この度ブログ始めてみました、なんてありきたりな挨拶は置いといて、皆様初めましてsquraと申します。
今現在大学に通う為に一人暮らしをしているのですが結構暇を持て余すことがあるんで元来趣味であったものの、しばらくご無沙汰していたアクアリウムを再び始めよう!と思い立ったわけであります。
と、いってもブランク有り、しかも今回は水草水槽を立ち上げようと思っているのですが今までは魚の方にしか興味が無く、水草は初挑戦って感じです^^;
思い立ったが吉日と言いますか、早速実家にて30cmキューブ水槽(ヒーター・フィルターその他諸々)を強奪w
しかし、いざ持ち帰ってみると…なかなかうまくはいかないもので。
持ち帰った大磯砂にサンゴ砂が混じってる…
外掛けフィルターが枠にハマって取れない…
ガラス蓋が無いし、ろ材も無い…
あ~あ…外部式を導入しようと思ってたんですけどね~^^;…
ネットで色々調べてみると二酸化炭素(以下Co2)の融解率の関係で水草水槽に外部式フィルターは当たり前、みたいな感じに書かれてる…
まぁショウガナイ、外掛けでやってくか!そもそもCo2の添加装置が無いんだし(爆
あたかもグッピーを飼え、と訴えてくるような砂を廃棄し(水草の多くは弱酸性を好みますが、サンゴ砂は水を弱アルカリ性に傾ける働きがあります。グッピーなんかは弱アルカリ性を好むので、意外と水草水槽には不向きな魚種です)ソイルを使用することに。
なになに…ソイル使用の際は栄養分が水中に溶け出すので水が濁る…生体投下は一ヶ月ほどかけて水作りが終わってから
…ふ~ん…
早速ショップで魚と水草を購入。
アクアに関して私は体験主義者です。今回初使用のソイルに関し、説明書やウェブの情報なぞ無視です無視w(おい
結局は自分の経験がものを言うはずだw爆
成功すればしたに越したことはないし、失敗したなら失敗したでそれは経験につながるはず、魚が調子を落としたならば大学の水槽に寄付しよう、と思いつつセット完了、早速生体投入です。
b0061685_17214630.jpg

・水槽データ
水槽:30cmキューブ水槽(コトブキ)
照明:8w×3
床砂:ADAアクアソイル(マレーヤ)、ADAパワーサンド
フィルター:外掛け式(テトラ)
ヒーターはオートではなく、温度調節できる物にしました(こういうヒーターなんて言うんだったっけか;)
生体
カージナルテトラ 9匹
バコパ・モンニエリⅡ 9本
エキノドルス・テネルス 5本
*尚、これは約一ヶ月前のデータです。このブログを始める前にすでに水槽を立ち上げている為に、過去から遡って、いずれはリアルタイムに進行していくつもりです。
[PR]
by squra | 2004-11-10 17:34