「ほっ」と。キャンペーン

<   2004年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

解決っ!?

今日は油膜が発生しなかった^^
ひょっとしてエアレーションの効果か!?
なんにせよ良い方向に向かっているのだろうと勝手に納得。

ところで…
自分は水換えは不定期敢行なのだが…
今日、「アレロパシー」なる言葉を耳にした。
要は多感作用(Alleropasy)のことで、1937年にH.モリス(米国ミネソタ大学の水力学教授である創造論者…だったような;あれ?この人は「ノアの大洪水」の方だっけ(?_?))が次のように定義している。

「ある種の植物が作り出す化学物質が環境に放出されることによって、他の植物に直接または間接的に与える害作用」


中にはコケ(正確には藻類)を抑制する有意な化学物質を放出する水草もあるようだが、殆どが上記にあるように、害作用として働きかける。

換水を行わないとこれら化学物質は水中に蓄積していってしまうようだ。
何が言いたいというと…
やはり水換えに優るもの無し!ってことですな~^^
これからは定期換水を敢行予定。
最近、パールグラスspキューバの調子がよろしくない。
効果が有ると信じたい。
[PR]
by squra | 2004-11-30 00:47

う~ん…

今日は疲れた…けど…
これで晴れて段を名乗れる!
b0061685_2339396.jpg少林寺拳法の初段に合格、次は二段へのステップアップだがとりあえずの目標は達成した。
部長、K君、S氏のお三方に感謝(^-^)/"



b0061685_23404997.jpg特にK君、乱捕りでは良いとこ全部持ってっちゃってスマンねw 勝ってナンボの愚地流空手よ(byグラップラー刃牙)
しかも私、科目を一箇所間違えた…まぁ災難てことでw 無事、合格したんだしさ!
K君、エキサイトのID取得してコメント頂戴よ^^まぁ毎日顔会わすけど^^;

*ちなみに画像は自分じゃございませんよ。こんな上手くない^^;

今日のアクア
油膜発生。ほんのちょっとだけど…
取り敢えず一日だけではなんともいえないので今日もエアーポンプを使用することに。
[PR]
by squra | 2004-11-27 23:36

油膜 ~YU・MA・KU~

なんか楽曲のタイトル調みたい…じゃなくて…最近油膜が発生してきている。
油膜の発生原因は色々あるが恐らくバクテリアの活性が足りないと思われる。
濾過能力がたいした事無いこの水槽では致しかたないこと、とはいえやはり何か対策を練りたい。
白状すると現在の濾過材はウールマットのみ。しかも外掛けフィルター。
水換えは不定期。様子を見て行っている…が…よくこんなんでここまでこれたな^^;
しかし、当然と言えば当然の如く生物濾過の必要性に迫られてきている。
なんか事あるごとにバクテリアのせいにしてる気もするが…でもきっとバクテリアのせいだ(爆 そうに違いない^^
でも水はいい感じに出来上がっている。生体も未だ☆になってはいないし、水草も一部順調だ。
けど油膜はなんか見苦しい。汚らしいし…
帰宅して水槽を見てみるともう酷い有様。
油膜はプラスティックの使い捨てコップで掬って捨て、その後水を足す事で水換えも少々兼ねてはいるが…
やはり光の妨げになる。

そこで、エアレーションを行うことに。
前回は騒音に耐えられず、買ったは良かったエアーポンプを放置していたが、この一晩だけ耐え忍ぼうと使用を決断。
もし翌日になっても油膜が無ければ我慢して続けようと決める。
う~ん…なんか複雑(_ _;)
[PR]
by squra | 2004-11-27 02:07

スネール大発生の予兆?

b0061685_021112.jpg

こんな感じのスネールが発生してきた。レッドラムズホーン?でも赤くないからただのスネールだろうか…なんか大発生を予感させる。
取り敢えず数匹見つけてはみたものの放置。
今日はトリミングを少々。
b0061685_042755.jpg
















テネルスはパールグラスspキューバの領分を侵してきたので排除。何処に植えるか持て余すも、適当にテネルスの群生中に植栽。
ロタラ・インディカが赤くなってきた!メネデールだが様々なサイト様を拝見してるとその効果の程はまちまちのようだが、ウチでは確実に効果が出ている。ただ、過添加は葉を溶かしてしまい逆効果に。それを知りつつ適当にドバドバ添加^^;一応N/100溶液に希釈して使用してはいるが…怖くて原液で使う勇気は無いだけだが(^^;)
ハイポネックスも同様にウチでは効果が出てる。注射器を購入してハイポネックスを底床に注入すれば固形肥料も買う必要は無いかな(?)
そして…やっとスターレンジがトリミングできる大きさに成長!
う~ん…カッコいい^^


b0061685_094768.jpg

枯れ枯れのパール。早期回復を願うm(__)m
もう留守にはしないし周りのテネルスも引っ剥がす。
これで回復しないのならば、問題はこの水槽の環境自体にあるということになる。
新芽は緑色だからその問題は無いとは思うが…
中々に気難しい(XoX)
[PR]
by squra | 2004-11-26 23:01

成長待ち

パールグラスspキューバに回復の兆しが見えてきた。
幸いダメージは見た目よりかは少なかったようだ。一安心…
ひょっとしたら、進出してきたテネルスに養分を獲られているのだろうか?
b0061685_042294.jpg


ついでにスクリュー・バリスネリアの葉をカット。カットした葉からは絶えず気泡が出ていて、見ていて飽きない。
b0061685_0442995.jpgこの草には早くランナーを出してもらって、もっと茂って欲しい。育成が比較的簡単で熱帯魚飼育時代に育成していた数少ない水草だけに思い入れのある水草でもある。好きです、この草^^
[PR]
by squra | 2004-11-25 23:39

Trimming

今日は水草のトリミングを少々。
何か最近トリミングばっかしているような気が…
それだけ成長著しいのだろうか?
ただ、パールグラスspキューバが先日の照明OFF日のせいで調子を落としている。
b0061685_17511588.jpg














トニナspベレン産がエライ事になってきた…もう脇芽がついてないものが無いくらい脇芽だらけ\(x_x)/






トリミングして試しにyahooに出品してみようかな…
それとも、seebasu3さんの掲示板で提供するのが人道的に正しい道か?;



ところで
やっと正体が分かった^^
すまん、いつの間にかランナーを誤って切ってしまったようだ^^;b0061685_17532845.jpg
スクリュー・バリスネリアの子株。親株の隣に植栽。早く大きくなって下さいm(_ _)m






で、問題なのはこれ
レッド・グラス
b0061685_1757297.jpg

枯れる気配がございませんが…
この草、「本来は水草ではない」「水草ではない水草として有名」だとか酷い言われようだ。
分かった、よく分かった。それで、何時になったらこいつは枯れるの?
実際にどの位まで水中育成が可能なのか具体的な例を探しても見つからない。
育成例を見つける以前に「こいつは水草ではない」で終わり。
情報が何にも無い(・・;)
唯一見つけたのは「長期育成不可」
長期ってどんくらいなんだよ~(_ _;)
実は購入しておいてなんなんだけどあまり気に入っていないんだよな~この草。
間延びした感じでボリューム感が出ないから。
でも、それでも撤去しないということは自分はこの草に知らず知らず愛着が湧いているのかもしれない。
もし、このまま水中に植えていたら枯れる、と言うのであれば屋外に避難させたい。
でも現在はすこぶる順調そうに見えるので何もできない。
困ったなぁ~...
[PR]
by squra | 2004-11-23 18:08

パシフィコ横浜

昨日は朝の四時に起床し、五時に駅に向かい横浜の桜木町駅を目指しました。
日本に帰国していたアメリカに留学している友人のショーン(ハーフですが日本生まれで英語は苦手w)がアメリカに帰る、というので一目会っておこうと。
軽い気持ちがいけなかった(_ _;)
まさに豪遊!贅の限りを尽くした遊びの数々、頭で思いつく限りの遊びをやり尽くした!
そして燃え尽きた哀れな学生は翌日の英語の授業に間に合いませんでしたとさ。

現在の水景
b0061685_21293560.jpg
流木を撤去した。個人的にはこの選択は正解だったかな~
たった一日、されど一日。一日照明付けなかっただけで水草に目に見えるダメージがあった。
b0061685_21281030.jpg















ガイーだけは前より調子いいのは何故?_?
あと、あちこちにランナー伸ばしすぎ(・・;)処理が面倒くさいったりゃありゃしない。
同じくテネルスも。正直、これまでの経験上、上手く水草を育てた経験が無い(と、いうか育成自体が殆ど無い)ので、ここまで成長が速いものだとは思わなかった。
今現在、石を一つ置いているがこれはランナー浸入防止の為。
いずれは撤去して、トリミングしたスターレンジを植栽予定。
[PR]
by squra | 2004-11-22 21:35

今日は

疲れたので詳しくは明日書き込み予定。
あ~疲れた…
一日中出かけるのシンドイ(_ _;)
それより、今日一日水槽の照明をOFFにせざるをえない状況に。
まぁ一日くらいコケ退治の意味もあっていいか^^;
[PR]
by squra | 2004-11-22 03:49

Band

b0061685_11058.jpg















明らかに購入時よりバンドの発色具合が良くなっている。ピントが合ってないのは水流のせいではなく、私の腕のせいです^^;
あ~…なんかネタがねぇ~よ~;
[PR]
by squra | 2004-11-21 01:12

ミニブッシープレコ

b0061685_2123117.jpgタイトルの通り、この魚に興味津々です。しかし飼うとなると問題があります。
体長2.5~3cm程度の小型プレコとのことですが、何センチまで成長するのかが問題。まさかこの体長が上限という事は無いだろうから…
それと水槽。うちにはすでにエビを含めると19もの生体がいる。
外掛け式の貧弱フィルターではこの辺が上限だろうか。
でも…この魚可愛らしいですよね^^;惹かれるものがある。
b0061685_21271639.jpgう~む…やっぱりいいねぇ~^^
[PR]
by squra | 2004-11-19 21:37