藍藻  別件:Tank you Mr.Anthony S.Waters!

藍藻が気になっておちおち寝れたもんじゃない(・・;)
藍藻発生は始めての経験です。調べれば調べる程、その恐ろしさが明らかになっていくのですが…
今の所、実行できる対処法をまとめてみたいと思います。(リセットするとかマジ勘弁だから^^;)

・夜間のエアレーション(バクテリアの活性化)
これは今日中に実行に移します。

・藍藻本体を吸い出す(焼け石に水ともいう)
ただ発生初期ならば効果があるかもしれません。これもスポイトを今日中に購入、実行へ。

・木酢液の添加(殺菌作用あり?)
今まで使った事ないですが、近い内に購入予定。

・水換え
これは当然今日中に実行です。肥料添加も影響していたかもしれないですから

・生物濾過の強化(バクテリアの増強)
生息できるバクテリア量には上限がありますが、いかんせん現在の環境ではその上限どころかうまく作用してるのかも謎な状態。なんせ生物濾過が皆無に等しい^^;
パワーハウスを予定しております。シポラックスの場合は、導入初期において水をアルカリ性に傾けるので、今回はパス。トニナやスターレンジにはきついと思うし、なにより藍藻がアルカリ性を好む為。

・照明時間の短縮
普通のコケには有効でしょうが、藍藻にはさほど効果ないでしょうね…一応9時間から7時間半に短縮します。

・コケ抑制剤
論外です^^
ただマーフィードから藍藻抑制剤がでてるそうです(商品名忘れました。エクストラミン?だっけか;)。これは藍藻を抑制するばかりか、水草には微量元素を供給する作用があるらしいのですが…
水草にやさしいコケ抑制剤!って謳い文句は基本的に嘘っぱちです。
ですので、この商品もどうなんでしょ?^^;
私的には危険な臭いプンプンなんですが…

こんなもんでしょうか?
これらの方法がダメならもうリセットしかないのかな…

以下、別件。
メル友であるアメリカ在住のファンタジーアート画家であるアンソニーs.ウォーターズ氏からイラストを頂きました。
この場を借りて御礼申し上げます。
I appreciate deeply!(合ってるかな(・・;))
Thank you for Mr.Anthony!!
b0061685_0485497.jpg

こういったファンタジーアートのイラスト収集も趣味だったりします。
アンソニーさんはMTGというトレーディングカードゲーム(中学校の頃ハマッたな~^^)のイラスト等で有名な方です。
ほんとに良い人だ~^^日本でお会いする機会、楽しみにしてます。
[PR]
by squra | 2004-11-13 00:35
<< アタマイタイ… Present >>