Present

b0061685_21223087.jpg

立ち上げから一ヶ月経ちました。これが現在の水景です。
ソイルに規定量を超えるパワーサンドを使用しましたがコケは発生していません。
生物兵器がうまく抑えているのか?
トニナが爆殖し、持て余し気味です。トリミングしたので、今はまとまりが無い感じになってます。
同じくレッド・グラスも爆殖w 謎です?_? 水中育成が困難なのでは?まぁ多分長期維持が不可なのでしょうね、まだ植えてから二週間程度しか経ってないので大きい事は言えません。これもトリミングしたのでまとまりが無いです…
まとまりがない、というのは他の水草に隠れてトリミングで差し戻した短い部分が見えていないせいです(トニナの群生の部分なんかポッカリ穴が開いたみたいに見えています…)。なのでトニナもレッド・グラスも短い部分が延びてくればもう少し良い感じになる!と勝手に自分を納得させ、成長待ちです。
と、いっても水草初心者の私のレイアウトなんて高が知れてますが^^;
以下、追加した生体です。
スカーレットジェム 
ビーシュリンプ 
ミナミヌマエビ 
オトシンクルス 
オトシン・ネグロ 
レッド・ラムズホーン

水草
パールグラスspキューバ
エイクフォルニア・デバィシーフォリア
スターレンジ・ラージ
ロタラ・インディカ
ロタラ・グリーン
ブリクサ・ショートリーフ
ゼニゴケsp

水草のほとんどが貰い物です。このブログのリンクにある「始めようネイチャーアクアリウム」のリサイクル板で、色々な方の好意で頂きました。
ここの皆様ホントに良い方たちばかりです^^ 多謝!
ロタラはインディカもグリーンも光量が多いのかうまく上に伸びませんT_T
特にグリーンは床を這うように成長しています。
うまく育成するかちょっと心配だったパールグラスspキューバは中々順調です。成長は遅いようですがちょっとずつ増えてきてます。
ブリクサはなんか葉が真っ赤になってきました。状態が良いのか悪いのか分かりません。枯れてないから良しとするかw
浮かんでるのはカナダモです。水草に付着していたようで、気づいたらありました^^;成長が早く、持て余している分はバケツに大量に収納されてますw水換えを行う時はバケツに水をくべてカナダモを投下し水を浄化します。適当です^^;浄化作用があるような気がするので
ラン藻を少し見かけたので、それだけが気がかりです(_ _;)
しばらく肥料の添加を避け、夜はエアレーションした方が良いみたいですね。早速明日にでもエアーポンプを購入(持ってないんですよ^^;アクアリスト失格やね(_ _;))、スポイトも購入して直接吸い出して見ます。
濾材もパワーハウスに変更するつもりです。おそらくバクテリアが少ないのが原因ですね^^;
ちなみに肥料ですが、現在はメネデールとハイポネックス開花促進用を使用しています。
アクア製品の水草活性剤は値段があれなんで購入する気になれないので(アクア関連のものはあくまで活性剤であって肥料ではないので、中身の記載がありません…その点、園芸用品は内容物の記載が義務付けられている「肥料」ですので内容物の記載がきちんとなされています。本来、内容物明記は当然のことなのですが;)。購入するにしても固形肥料くらいですかね。残念ながら私はアクア関連の液肥にメリットは何も感じられません。
ハイポネックスは原液でも良かったのですが、窒素分が0ということなので開花促進用にしました。メネデールはレッド・グラスが少々葉が緑がかってきたのと、ロタラ・インディカの赤みがイマイチな気がしたので導入してみました。
[PR]
by squra | 2004-11-12 21:24
<< 藍藻  別件:Tank you... 一週間後 ~Addition~ >>