切ないです。

先日、内定を頂いていたアクア系企業に、内定取り消しのお願いをしに行きました。
採用担当の方と、社長にお会いしたのですが、お二方とも、「いつでも遊びにおいで。」「気が向いたら電話してくれ。」なんておっしゃって下さって…
つい、その場で泣き崩れてしまいそうになってしまいました(/_;)

本当に好きな会社だったし、現場の方も親切丁寧で、社長さん方も本当に良い方々でした。
なんて言うんでしょう、その場で働いている未来の自分が容易に想像できる現場でした。
あ~、一年先の自分はこんな感じで、二年先になるとこんな感じで…


社会に出れば、きっとこれより辛く、悲しい出来事にたくさん遭遇することになるでしょうね。
内定先もほぼ決まり、ほろ苦い就職活動もほぼ終了。
すごく遣る瀬無い気分です。



それはそうと、本日、県内のショップ巡りをしてみました。
…一言で言うと、静岡県では熱帯魚は高級品のようです。
さらに言うと、水草は最高級品のようです。
不満爆発です。ちょっと愚痴ります…


■○トルフィッシュ
HPでは、「水草育成に、ソイル・CO2・肥料なんて使う奴はアクアのことなんざ何にも分かっちゃいねぇ、そんなことしなくても水草なんざ育つ。」「水換えなんか一年に一回程度で十分なんだよ。」と随分過激なことを書かれていました(実際はもう少しおとなしい文章ですが^^;)。
実際、魚のコンディションはとても良かったのですが、水槽は藍藻や苔が生えていて見苦しい状態でした。
また、良いお店は水草のレイアウトなども長期維持している!とのことですが、お店のレイアウト水槽は殆どミクロソリウムやアヌビアス・ナナといったものだけで、成長の早い有茎類は使われていない感じ…
誰だってミクロソリウム系だけとかなら維持できそうなものですよね。
しかも水草の育成状態は全体的に貧弱な感じです。薄利多売ではなく、品質モットーが聞いて呆れます。
価格は全体的に高く、千円以下で買える水草が、ポピュラー種を含め、ほとんどありませんでした。
「うちのカージナルテトラの発色は、ご覧になったお客さんが皆驚く!」の謳い文句でしたが、至って普通のカージナルでした、チャンチャン。
ちなみに、アクセルロッディ・ディープブルーを買いましたが、一匹630円もしました(^_^;)
ボララス・ブリギッタエが確か10匹で2900円だったような…;;

なんだか愚痴ばかりになってしまいましたが、魚の状態は本当に良く、ああまで状態の良いアクセルロッディはなかなか手に入らない気がします。

魚のコンディションに関しては文句の打ち所がなかったです。
さんざん悪態ついた挙句に、また買いに良くかも知れないです^^;(嫌な客だな汗


■○クアの達人
水草に特に力を注いでいるショップで、静岡には希少なADA製品取扱店です。レイアウト水槽も本当に綺麗で参考になります。
店員さんも親切そうですし、たまにオマケもしてくれます。
魚の種類は少なめですが、トリートメントもしっかりしているので状態は良好です。

ただ、難を言えば、こちらの店も全体的に価格が高めです。

あと、形状の良い流木は殆ど展示水槽に廻されてしまっているようですね^^;
まるで○DAみたい…


■○スケス
大学のすぐ近くにあるお店です。
店主が大学のOBなのか、(柄の悪そうな)学生が常にたむろっていて正直買い物しづらい感じの店です。
趣味の延長のような店で、価格もやはり全体的に高めです。
店主が飽きっぽいのか、海水魚を始めたら淡水魚水槽が壊滅的な状態になって、今度は淡水魚水槽に力を入れなおしたら水草水槽が全滅、と観客気分で観察してると面白いショップです。



他にもたくさんショップがあるので、より良いショップを探してみたいですね…
みな良いお店なんですが、価格的に一寸ね^^;
[PR]
by squra | 2006-06-20 00:04 | 日記
<< 日曜日は… あ~あ…やっぱり… >>