スネール大発生の予兆?

b0061685_021112.jpg

こんな感じのスネールが発生してきた。レッドラムズホーン?でも赤くないからただのスネールだろうか…なんか大発生を予感させる。
取り敢えず数匹見つけてはみたものの放置。
今日はトリミングを少々。
b0061685_042755.jpg
















テネルスはパールグラスspキューバの領分を侵してきたので排除。何処に植えるか持て余すも、適当にテネルスの群生中に植栽。
ロタラ・インディカが赤くなってきた!メネデールだが様々なサイト様を拝見してるとその効果の程はまちまちのようだが、ウチでは確実に効果が出ている。ただ、過添加は葉を溶かしてしまい逆効果に。それを知りつつ適当にドバドバ添加^^;一応N/100溶液に希釈して使用してはいるが…怖くて原液で使う勇気は無いだけだが(^^;)
ハイポネックスも同様にウチでは効果が出てる。注射器を購入してハイポネックスを底床に注入すれば固形肥料も買う必要は無いかな(?)
そして…やっとスターレンジがトリミングできる大きさに成長!
う~ん…カッコいい^^


b0061685_094768.jpg

枯れ枯れのパール。早期回復を願うm(__)m
もう留守にはしないし周りのテネルスも引っ剥がす。
これで回復しないのならば、問題はこの水槽の環境自体にあるということになる。
新芽は緑色だからその問題は無いとは思うが…
中々に気難しい(XoX)
[PR]
by squra | 2004-11-26 23:01
<< 油膜 ~YU・MA・KU~ 成長待ち >>